諸費用について

◆諸費用

不動産の売却には様々な費用が掛かります。

売却代金から諸費用を引いた額が手元に残る資金となりますのでしっかりと把握しておきましょう。

売却には下記の費用が発生します。

 

・不動産売買契約書の印紙税
 契約書に貼る印紙代の費用で、契約書の金額のよって金額が変わります。

 

・抵当権抹消費用
 売却する不動産にローン残債があり、抵当権が設定されている場合にかかる費用です。
 抹消登記の登録免許税が必要になり、司法書士に依頼する場合は、司法書士の報酬も必要

 になります。

・仲介手数料 
 売却の仲介を依頼した不動産会社に支払う費用です。

 

・測量費用
 土地を実測して引き渡す場合にかかる費用です。
  
・建物解体費用
 更地して引き渡す場合にかかる費用です。

 

・その他
 引っ越し費用、不用品の処分費など

​◆売却物件に関する確認事項

 

物件の権利関係は売却の手続きや手順に影響しますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

・基本的な権利関係の確認
 所有権、借地権、区分所有権の確認。
[物件の権利関係については、法務局の登記記録(登記簿)で調べる事が出来ます]

 

・土地の境界線の確認
 土地の境界を明確にする必要があります。

 

・物件の老朽化への対処
 老朽化し見栄えが悪くなった物件をリフォームするかを不動産会社と相談しましょう。

 もしリフォームする場合は査定をしてもらい、費用がいくらかかるかを知っておきましょう。

 

物件の瑕疵(かし)への対処
 設備の欠陥で物件に瑕疵がある場合には対処を明確にして上で売却する必要があります。

 

[PR]

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

 

不動産一括比較のアスレではオススメの不動産一括査定だけでなく、不動産査定・不動産売買についての豆知識なども掲載しております。不動産査定をお考えの方は下のコラムをご覧ください。不動産一括比較のアスレではオススメの不動産一括査定サイトをご紹介しております。不動産査定をお考えの方は是非ご利用ください。

不動産一括比較のアスレがオススメする不動産一括査定

不動産についての豆知識

不動産会社について

不動産売買の際にどこの不動産を選べばいいかわからない…。そんなあなたにオススメの情報をご紹介しております!不動産会社についてのノウハウ・不動産会社選びのコツ・ポイントをご紹介!

続きを見る

不動産売買の価格・費用について

不動産売買をするにあたって、かかる費用や、相場の情報をお知らせしていきます。不動産売買は人生で一度や二度しか訪れない、大きな買い物ですから価格や費用についてもしっかり学びましょう!

続きを見る

不動産のリフォームについて

リフォームをおこなううえで大切な情報をまとめてみました!不動産がなかなか売れないと言う場合はリフォームをしてみるのも手です!まずはリフォームの基本知識をつけましょう!

続きを見る

新居や仮住まいへの引越しについて

新居への引越しや、仮住まいへの引越しなど、不動産売買の際には引越しについても考えなければいけません。
引越しをする際に大切な情報をまとめてみました!

続きを見る

高く売るならイエイの不動産一括査定

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

全国1,000社の査定比較を一挙に比較
大手はもちろん、中小の不動産業者までまんべんなく見積りが取得できる点もイエイの大きな魅力。
所要時間わずか30秒のスピード査定!!
比較した会社の中から一番高い金額で売れる会社が見つかります。

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」はこちら


リビンマッチ

利用者数440万人突破!約1300社から見積り依頼できる! 最大6社による無料一括査定! あなたの物件の簡単査定から売却完了までを強力サポート。もちろんサイト利用料はすべて無料!!

リビンマッチの【無料一括査定】

イエウール

売却したい不動産のある都道府県を選択して、お客様情報を入力するだけで査定のご依頼完了。最大6社の一括査定最高値が分かります。CMで有名な大手の会社から地場で実績が豊富な会社に対し最大6社を選択し、一括比較!

イエウール