売れない時は変えるべき!?不動産・仲介会社の解約方法とその手順

不動産が売れない・・・。そんな時はそのままでいいの?

担当者の人柄が良く、ここまで任せてきたけどずっと自分の物件が売れ残っている。

また、担当者が変わったけれどその担当もあまり芳しくない。

 

不動産売却活動の時に途中で不動産会社や仲介会社を変えたい!

と思っても実際は変えれるのでしょうか?一度決めたところだし、売却途中に会社や担当者を変えるのはマナー違反ではないのか?そうお考えの方も多いと思います

 

しかし!実際は不動産会社や担当者を変更する方はかなりいます!

 

もちろん最初にお願いしたところで成約をあげることが出来れば一番いいのですが、こちらも予算確保と言う重要な目的がありますのでそこはシビアにいきましょう。

以下に述べる事柄が、複数当てはまる場合は担当者変更や不動産変更を視野に入れてみましょう。

 

  • 内見の数が極端に少なくこのまま待っていても成約しそうにない場合
  • 担当者からの報告や連絡が少ない(担当者がまめでない・内見が少ないとも取れる)
  • 価格を下げる時の提案に納得がいかない場合
  • 真剣さが足りず、物件についての説明や下調べ、買い手への告知が甘く感じる

 

あ げたらきりがありませんが、上記の項目に複数当てはまる場合は、担当者ないし不動産会社を変えてみるのもありかもしれません。不動産売却活動をおこなって いくと不動産会社とのズレや相性の悪さ、担当者への不信が募るケースがあります。その場合は心を鬼にして担当者にご相談しましょう。

実際不動産会社や担当者を変更するベストタイミングは?

成約までの適正期間は1ヶ月~5ヶ月程度と言われております。この数字を効いたあなたは長いと思われますか?短いと思われますか?

実際は時と場合によると思います。内見やお問い合わせが多ければ怒涛の数ヶ月となるでしょう。内見やお問い合わせが少なく、担当者からも連絡があまりない場合はとてつもなく長く感じると思います。

売却開始日から成約までの一日一日は重要な期間ですよね?しかし、仲介会社の場合

仲介契約の期間は「3ヶ月間」と決まっています。

自動では契約更新されないため、仲介業者に不満のある方はこのタイミングを見計らって仲介会社を変えるのがベストでしょう。

 

しかし、契約満了時まで待つと言うことは貴重な不動産物件活動を無駄にしてしまうことになります。売り手のあなたは「1日でも早く売りたい、1日でも無駄にしたくない」とお考えのはずです。

 

最初の3ヶ月は様子見と考えている方は契約満了時まで待てば良いですが、

  • 不動産会社や仲介業者が最適な活動をしてくれない!
  • 不動産会社や仲介業者への不満が爆発しそう!

そんな場合は、すぐに活動を改めましょう!仲介会社や担当者を変更することに躊躇してしまうかもしれませんが、一生で一度あるかないかの大事な不動産売買ですから、仲介契約の満了を待つことはありません。

 

もちろん、今の売り方が本当に正しいかなどをしっかり把握しておきましょう。

  • 何で売れないんだ!
  • お前の腕が悪いんだ!

と言う前に事前にしっかりと今の現状を把握し、打開策を立てているでしょうか?

  • ハウスクリーニングは済んだか
  • 公開されている情報は少なくないか?

などの見直しをすると共に、しっかりと不動産売買の予習をし、自分なりに勉強することも大切です。不動産会社や担当者の方も知らないことは親切に教えてくださりますので、まずは担当者様と密な関係を築くことから心がけましょう!

また、当サイトの情報も参考にしてみてください。

 

まとめ

不動産会社や担当者と長く接してみて、態度や広告手法が気に入らない場合は不動産会社や担当者を変えてみよう!

また仲介業者の場合は満了期が大体3ヶ月感覚なので、そのタイミングで今の会社のままでいいか考え直すと良い。

日本人は断わる事が苦手な人がいます。しかし、大きな買い物です。あなたが信頼できる不動産会社を見つけてください。

[PR]

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

 

不動産一括比較のアスレではオススメの不動産一括査定だけでなく、不動産査定・不動産売買についての豆知識なども掲載しております。不動産査定をお考えの方は下のコラムをご覧ください。不動産一括比較のアスレではオススメの不動産一括査定サイトをご紹介しております。不動産査定をお考えの方は是非ご利用ください。

不動産一括比較のアスレがオススメする不動産一括査定

不動産についての豆知識

不動産会社について

不動産売買の際にどこの不動産を選べばいいかわからない…。そんなあなたにオススメの情報をご紹介しております!不動産会社についてのノウハウ・不動産会社選びのコツ・ポイントをご紹介!

続きを見る

不動産売買の価格・費用について

不動産売買をするにあたって、かかる費用や、相場の情報をお知らせしていきます。不動産売買は人生で一度や二度しか訪れない、大きな買い物ですから価格や費用についてもしっかり学びましょう!

続きを見る

不動産のリフォームについて

リフォームをおこなううえで大切な情報をまとめてみました!不動産がなかなか売れないと言う場合はリフォームをしてみるのも手です!まずはリフォームの基本知識をつけましょう!

続きを見る

新居や仮住まいへの引越しについて

新居への引越しや、仮住まいへの引越しなど、不動産売買の際には引越しについても考えなければいけません。
引越しをする際に大切な情報をまとめてみました!

続きを見る

高く売るならイエイの不動産一括査定

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

全国1,000社の査定比較を一挙に比較
大手はもちろん、中小の不動産業者までまんべんなく見積りが取得できる点もイエイの大きな魅力。
所要時間わずか30秒のスピード査定!!
比較した会社の中から一番高い金額で売れる会社が見つかります。

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」はこちら


リビンマッチ

利用者数440万人突破!約1300社から見積り依頼できる! 最大6社による無料一括査定! あなたの物件の簡単査定から売却完了までを強力サポート。もちろんサイト利用料はすべて無料!!

リビンマッチの【無料一括査定】

イエウール

売却したい不動産のある都道府県を選択して、お客様情報を入力するだけで査定のご依頼完了。最大6社の一括査定最高値が分かります。CMで有名な大手の会社から地場で実績が豊富な会社に対し最大6社を選択し、一括比較!

イエウール